みくるの絵日記ブログ

新卒1年目の日常を漫画で発信します。本業はSE。

UI(ユーザーインターフェース)の大切さを痛感した話

UI(ユーザーインターフェース)とは簡単に言うとWebサイトの見た目や使い易さのことを指します。今回はユーザー目線でUIの大切さを身に染みて体験したお話です。 どんな人でも使い方が分かる見やすさって大事ですよね(;´∀`) 年のところも活性化されていた…

【お知らせ】LINEスタンプを作りました

こんにちは!またまた久しぶりの投稿です。 今回はLINEスタンプを作ったので、その紹介をしたいと思います。 スタンプはこんな感じです!! もし興味がありましたら、こちらからお願いします。 line.me ご視聴ありがとうございました!

私的アプリの広告あるある

お久しぶりです! 9月は色々あって投稿できなかったので本当に久しぶりの投稿ですね。笑 今回はアプリの広告に対して思ったことやしがちな行動をまとめました。 ご視聴ありがとうございました!

リモートワーク中の悩み

コミュ障はどこに行ってもそうなんだなと思いました。笑笑 ご視聴ありがとうございました‼︎

ついてない1日

昨日の話です。 この日はすぐに帰って大人しくしてました。笑 ご視聴ありがとうございました!

体調不良で病んだ話

ご視聴ありがとうございました!

私の夏の苦手なこと

こんにちは! 毎日とても暑いですね!(2回目) 今回は、おでかけの時に感じたことを漫画にしました。 テーマは「夏の苦手なこと」です。 ※インドア教とはインドアを好む人のことです。 ご視聴ありがとうございました!

Selenium実装中の私

案件に配属され、プログラマーとして働きだしてから1カ月と少し経ちました。 最近は、結合テストをするためSelenium(プログラムを自動でテストしてくれる)の実装をしています。 最近は1日ずっとこれの繰り返しですね。 パソコンにテストをさせている時は貴…

私の夏の楽しみ

8月になって毎日とても暑いですね! 今日は6時に朝の散歩をしたのですが、既にその時間から暑かったです。 そんな私の夏の楽しみを紹介します。 それは・・・ クーラーがきいた部屋で毛布をかぶりながら昼寝すること!!!です!! 起きた時に高確率で喉が痛…

はじめて行った美容院の話

こんにちは! 先日、少し足を延ばして遠いところにある美容院へ行ってきました。 今回の漫画はそこで起こった面白かった出来事です。 コロナ禍になり、美容院に行くとマスクを替えてもらえることが多くなってきましたが、まさかこんなパターンもあるとは・・…

オシャレが分かりません

オシャレが分からない自分の話です。 1時間くらい萎えていたのですが、この後気を取り直しました。笑 折角買った自分好みのバッグなのでこれからたくさん使っていこうと思います。 ご視聴ありがとうございました。

体がかたい人にありがちなこと

最近、逆流性食道炎を治すために胃腸の活動をよくするストレッチを始めました。 ご視聴ありがとうございました!

彼氏にインスタアカウントがバレました

何かしらの創作活動をしていると、リアルの知り合いへの身バレは悩みの種になります。笑 今回は、彼氏にインスタアカウントがバレた時の漫画を描きました。 ご視聴ありがとうございました!

小学生時代の意外な遊び方

前回に引き続き、子供の頃の思い出を振り返りたいと思います。 今考えるとシュールな話ですよね。笑 いつの間にか家にあって、いつの間にかなくなっていたように思います。 ちなみに「北●の拳」でしたね。 この時のメンバーでアニメも見ていました。笑 ご視…

田舎ならではの怖い思い出

久しぶりの更新です!! 今日は私が小さかった頃の怖かった思い出についてお話します。 どこから入ってきたんですかね 今考えると普通に窓だと思うのですが、当時は意味が分からずめちゃくちゃこわかったですね。 この後父親が草地の方に返しに行ったのを覚…

行列のできる法律相談所

昨日は行列のできる法律相談所のスペシャルがありました! 神アイドルスペシャルということで、ミニモニや15期が出演していました! 3人とも可愛く、トークで奮闘していて嬉しかったです。 私の中では全力のパンダさんパワーが優勝でした! 2日間連続で、テ…

THE MUSIC DAY

昨日はTHE MUSIC DAYが放送されました! 18時台には、私の好きなモーニング娘。’21も出演しました。 AKBとのアイドル対決とのことでしたが、一人一人光っていてとても可愛かったです! 特に推しのよこやんが不思議の国のアリスみたいでとても可愛かった!! …

配属が決定しました

6月いっぱいで新卒研修が終わり、7月からは配属先での業務が始まりました。 私はソフトウェア関連の配属先です。 まず初めにしなくてはならないのが、環境構築。 必要なアプリケーションのダウンロードなどをしていました。 しかし、このダウンロードがとて…

車校の思い出

先日、買い物をしに行った時教習車とすれ違いました! 調べてみると、家の近くに車校があるみたいです。 私は合宿で免許をとったのですが、その時のことを思い出しました。 その中で最も衝撃的だった思い出がこちらです。 ↓ 以上が「教習車で煽られた話」で…

WEBアプリ開発でこわいこと

新卒研修もいよいよ大詰め。 6月からは自分で一つのECサイトを作り上げる最後の開発演習がスタートしておりました。 これまでと違うのは、一つ一つの機能ごとにブランチを作成して、最後に合体させること。 それに伴い、これまでにはなかったこわいことがで…

むしろそこだけ食べたい選手権

先日、「かりそめ天国」の公式Twitterでアンケートがありました。 アンケートの内容は、「他はいらないからむしろそこだけ食べたい!という食べ物を教えてください」というもの。 Twitterでは#むしろそこだけ食べたい選手権がトレンド入りするほど盛り上が…

読み間違え

最近脳の老化が止まらないみくるです。 こないだ、美容院に行った日にもこのようなことがありました。 ちなみにホットペッパービューティのことはずっとホットビューティペッパーと間違えていました。笑 ご視聴ありがとうございました!

在宅ワークの服装

4月に入社して、在宅ワークにもそろそろ慣れてきました。 普通の通勤であれば頭の先から足の先まで人から見られることになりますが…、在宅ワークではそれがありません!! すっかり緊張感に欠けた私の最近の出勤(?)スタイルはこんな感じになりました。 全…

WEBアプリ開発演習中の苦悩

システムエンジニアとしての新卒研修もいよいよ大詰め! プログラミングの講義から始まった演習は、ついにWEBアプリ開発に差し掛かりました! その時の私の様子がこちらです。 エラーってほんと何言ってるのか分からないときありますよね… まだまだよわよわ…

新卒研修中の笑ってはいけない

この時見ていたのがこちらの方のブログです。 不思議の国のSE用語 「ごめんなさいする」の破壊力は強かった…! 本当にシステムエンジニアの方はこんな言葉を使うのでしょうか??? ご視聴ありがとうございました。

在宅勤務でやらかした話

入社する前からほとんど在宅勤務になる事が分かっていた私は、働く環境はしっかり整えていました。 広めのデスクに会社から支給されたパソコンとモニター。 座り心地の良いゲーミングチェアに膝掛け毛布、そして温かい飲み物。 また、研修中は、ビデオはオン…

現金がなくて困ったこと

キャッシュレスにまつわるお話。 ⇓ ⇓ ⇓ ご視聴ありがとうございました!

TOEIC Speaking &Writing

今日はTOEIC Speaking &Writingの日。 Rading & Listening とは違い、だいぶ特殊なテストの受け方でした。 1カ月勉強はしたものの、大して上達もせずテストの日が来てしまった私。 その様子がこちらです。 ⇓ ⇓ ⇓ もっと勉強しておけば良かったです。 ご視聴…

五月病(!?)について

21卒の社会人として入社して1ヶ月。 全国の同期の皆さんはお元気でしょうか。 ゴールデンウィーク明けということもあってなのか、ちょうど1ヶ月以上経ったからなのか分かりませんが、今私の体は体調不良のピークに来ています。 その図がこちら。 ↓ ↓ ↓ これ…

在宅勤務のメリットとデメリット

入社して大体1ヶ月。 私の会社は入社式から、完全リモートです。 研修にも慣れてきた今日この頃。 私が感じた在宅勤務のメリットとデメリットをまとめてみました。 ↓ ↓ ↓ ご視聴ありがとうございました。