みくるの絵日記ブログ

新卒1年目の日常を漫画で発信します。本業はSE。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新卒研修中の笑ってはいけない

この時見ていたのがこちらの方のブログです。 不思議の国のSE用語 「ごめんなさいする」の破壊力は強かった…! 本当にシステムエンジニアの方はこんな言葉を使うのでしょうか??? ご視聴ありがとうございました。

在宅勤務でやらかした話

入社する前からほとんど在宅勤務になる事が分かっていた私は、働く環境はしっかり整えていました。 広めのデスクに会社から支給されたパソコンとモニター。 座り心地の良いゲーミングチェアに膝掛け毛布、そして温かい飲み物。 また、研修中は、ビデオはオン…

現金がなくて困ったこと

キャッシュレスにまつわるお話。 ⇓ ⇓ ⇓ ご視聴ありがとうございました!

TOEIC Speaking &Writing

今日はTOEIC Speaking &Writingの日。 Rading & Listening とは違い、だいぶ特殊なテストの受け方でした。 1カ月勉強はしたものの、大して上達もせずテストの日が来てしまった私。 その様子がこちらです。 ⇓ ⇓ ⇓ もっと勉強しておけば良かったです。 ご視聴…

五月病(!?)について

21卒の社会人として入社して1ヶ月。 全国の同期の皆さんはお元気でしょうか。 ゴールデンウィーク明けということもあってなのか、ちょうど1ヶ月以上経ったからなのか分かりませんが、今私の体は体調不良のピークに来ています。 その図がこちら。 ↓ ↓ ↓ これ…

在宅勤務のメリットとデメリット

入社して大体1ヶ月。 私の会社は入社式から、完全リモートです。 研修にも慣れてきた今日この頃。 私が感じた在宅勤務のメリットとデメリットをまとめてみました。 ↓ ↓ ↓ ご視聴ありがとうございました。

paypayの本人確認

この間、paypayの住所変更をするため、2度目の本人確認を行いました。 その様子がこちらです。 ↓ ↓ paypayの本人確認って、難しいなと思ったのですが私だけでしょうか?笑 ご視聴ありがとうございました!!

お鍋の吹きこぼれには要注意

ドジというか、ズボラな女の一人暮らし。 あまり良くないことですが、私には鍋で料理をしている時、長時間放置してしまうことがあります。 そのことがきっかけで行った数日前の悲劇を漫画にまとめました。 IH、ガスコンロどちらでもそうですが、吹きこぼれに…